身体をととのえる

大切な身体のために知っておきたいこと

2019-01-01から1年間の記事一覧

いい姿勢ってなに?シリーズ③いろいろな姿勢のタイプ。あなたはどのタイプ?

こんにちは ・理学療法士 ・ピラティスマットコーチ ・ベビーマッサージ ・ナードアロアセラピスト 在津幸子です。 現在福岡市中心に活動しています♪ 姿勢シリーズのお話です。 シリーズ① srshappy.hatenablog.com シリーズ② srshappy.hatenablog.com では、…

いい姿勢ってなに?シリーズ②施術前後の写真と頭の片隅に置いてほしいこと

こんにちは ・理学療法士 ・ピラティスマットコーチ ・ベビーマッサージ ・ナードアロアセラピスト 在津幸子です。 現在福岡市中心に活動しています。 まだシリーズが途中なんですが。。 (熱く語っているのに笑) srshappy.hatenablog.com 大事な自分の身体…

出張でのマタニティ整体。お腹ふわふわ、身体もスッキリ☆トラブルを最小限に〜

こんにちは ・理学療法士 ・ピラティスマットコーチ ・ベビーマッサージ ・ナードアロアセラピスト 在津幸子です。 現在福岡市中心に活動しています。 今日は妊婦さんの出張整体を行ってきました(^^) 8ヶ月のお客さまです。 妊娠前から施術を行っていまし…

満月のフルパワー♪自分のしたいことは自分がよく知っている☆

こんにちは ・理学療法士 ・ピラティスマットコーチ ・ベビーマッサージ ・ナードアロアセラピスト 在津幸子です。 昨日は満月でしたね♪ たくさんの満月パワーをいただきました( *¯ ꒳¯*) 午前中はゴーシ先生の勉強会に参加して 午後はあることのお話を聞く…

自分が思ういい姿勢って?それって疲れませんか?本当のいい姿勢とは?

こんにちは ・理学療法士 ・ピラティスマットコーチ ・ベビーマッサージ ・ナードアロアセラピスト 在津幸子です。 今日はいい姿勢って? 根本的なことをお話ししていきたいと思います。 この記事を書こうと思って早数週間。笑 書きたいことがたくさんあって…

学びと遊びの一日♪

こんにちは ・理学療法士 ・ピラティスマットコーチ ・ベビーマッサージ ・ナードアロアセラピスト 在津幸子です。 昨日はアクロス福岡で講座を聞きにいってきました♪ 最近は身体の専門的なものよりも自分の感覚を整えるための 講座も聞きにいっています。 …

足の指チェック第2弾♪グイグイいけます?椅子に座ってできる時短のチェック&ストレッチ

こんにちは ・理学療法士 ・ピラティスマットコーチ ・ベビーマッサージ ・ナードアロアセラピスト 在津幸子です。 前回の記事のチェックできましたか? なかなか難しいですよね(^^;) やり方などわからないことがありましたら いつでも聞いてください♪ 今…

親子でできる足の指チェック♪浮き指・扁平足・外反母趾の方これできますか?

こんにちは ・理学療法士 ・ピラティスマットコーチ ・ベビーマッサージ ・ナードアロアセラピスト 在津幸子です。 昨日の記事でむくみやふくらはぎの張り対策・予防をお話ししました。 srshappy.hatenablog.com そして、この記事↓ srshappy.hatenablog.com …

むくみ・ふくらはぎの張りが気になる方へ。これをして足の◯◯でてきますか?

こんにちは ・理学療法士 ・ピラティスマットコーチ ・ベビーマッサージ ・ナードアロアセラピスト 在津幸子です。 今日は簡単な足のむくみ予防をお伝えしたいと思います。 長時間同じ姿勢でいたり 長い時間歩いていると足がむくんでしまう。 ふくらはぎは張…

眼の疲れ・眼精疲労、頭痛のときの対処法。眼をつぶって右を向いてみる?

こんにちは ・理学療法士 ・ピラティスマットコーチ ・ベビーマッサージ ・ナードアロアセラピスト 在津幸子です。 眼の疲れに対する対処法をお伝えしたいと思います。 眼精疲労やパソン作業が多い方は 眼の疲れというのは切っても切れないものなのかなと思…

甘くて美味しい味っ子・味まるみかん♪みかん取りのお手伝いというより。。。

こんにちは ・理学療法士 ・ピラティスマットコーチ ・ベビーマッサージ ・ナードアロアセラピスト 在津幸子です。 週末は実家に帰っていました。 私の実家は長崎県で海にも山にも恵まれた 自然豊かな田舎です。笑 この時期になると恋しくなるのが ミカン 私…

足の指が使えない?ハイヒールの女性、ケガが多い子供さんの足をチェック!

こんにちは ・理学療法士 ・ピラティスマットコーチ ・ベビーマッサージ ・ナードアロアセラピスト 在津幸子です。 今日は浮き指についてです。 私が整形外科に勤めていたとき 整体サロンで勤務していたときも この浮き指の方は多かったです。 浮き指とは立…

笑って震えるピラティス☆自分の身体と向き合う時間。

こんにちは ・理学療法士 ・ピラティスマットコーチ ・ベビーマッサージ ・ナードアロアセラピスト 在津幸子です。 月に1回のピラティスレッスンを行ってきました♪ 営業時間が終わった美容室でブルーシートを敷いて行うんです。 人数が多くなると私専用の小…

生理シリーズ④生理痛のそもそもの原因って?自分の痛みの原因をチェックしてみよう〜

こんにちは ・理学療法士 ・ピラティスマットコーチ ・ベビーマッサージ ・ナードアロアセラピスト 在津幸子です。 生理シリーズも④まできましたね〜 ①〜③までは最後にリンクを貼っています♪ 今回は生理痛の原因と種類です。 生理痛の種類って色々ありますよ…

冷え性、便秘対策にもいい、冬のあったかアイテム☆

こんにちは ・理学療法士 ・ピラティスマットコーチ ・ベビーマッサージ ・ナードアロアセラピスト 在津幸子です。 昨日の続きです。 srshappy.hatenablog.com 本当は私の愛用しているアイテムをお伝えしたかったのですが 自分の話が長くなり。。 やはり血流…

がん細胞が好む温度は?大切な身体のために知っておきたいこと

こんにちは ・理学療法士 ・ピラティスマットコーチ ・ベビーマッサージ ・ナードアロアセラピスト 在津幸子です。 朝晩がぐっと冷え込んできましたね。 布団の温かさを感じる季節ですね〜 今日は私が愛用している冬のあったかアイテムを紹介します♪ 今思え…

主婦が台所に立っている時間は◯◯分?!意外と知らない台所での姿勢

こんにちは ・理学療法士 ・ピラティスマットコーチ ・ベビーマッサージ ・ナードアロアセラピスト 在津幸子です。 今日はちょっと意識してみたい台所での姿勢についてです。 みなさん普段台所にどのくらいたっていらっしゃいますか? 年代やフルタイム勤務…

ちょっとひと息にいいカフェ♪

こんにちは ・理学療法士 ・ピラティスマットコーチ ・ベビーマッサージ ・ナードアロアセラピスト 在津幸子です。 先日、午前中に用事があり子供を預けて久しぶりの一人の時間を過ごすことができました♪ 子供と過ごすのは大変ですが楽しいこともたくさんあ…

生理シリーズ③経血の色は?薄い?黒い?人には聞けない自分の身体のこと

こんにちは ・理学療法士 ・ピラティスマットコーチ ・ベビーマッサージ ・ナードアロアセラピスト 在津幸子です。 今回は経血の色です。 みなさんは生理中に経血の色を確認していますか? 経血の色はその1ヶ月の身体の状態をあらわしてくれるものなので 身…

気軽に始めれる風邪予防、子供の感染症予防に☆

こんにちは ・理学療法士 ・ピラティスマットコーチ ・ベビーマッサージ ・ナードアロアセラピスト 在津幸子です。 この時期になると風邪やインフルエンザなど気になる感染症がでてきますね。 私の周りは9月あたりからインフルエンザが流行り学級閉鎖した小…

☆クレイフットと施術のイベントの報告②☆

こんにちは ・理学療法士 ・ピラティスマットコーチ ・ベビーマッサージ ・ナードアロアセラピスト 在津幸子です。 施術中の写真を♪ お客さまにも了承を得ているのですが、、、 私、、口が開いてる(◎△◎;) これも、、、 多分話していたんだと思います。笑 は…

☆クレイフットと施術のイベントの報告☆

こんにちは ・理学療法士 ・ピラティスマットコーチ ・ベビーマッサージ ・ナードアロアセラピスト 在津幸子です。 11月8日にクレイフットと施術のコラボイベントが無事に終わりました♪ 場所は私のアロマの先生であるりかさんのご自宅(^^) koisuruaroma-pa…

☆イベントのお知らせ☆

こんにちは ・理学療法士 ・ピラティスマットコーチ ・ベビーマッサージ ・ナードアロアセラピスト 在津幸子です。 11月8日に クレイフットと整体のコラボイベントを開催します(^^) といってももう直前のお知らせになってしまったのですが、、 整体の前に…

生理シリーズ②子宮の役割と働き。ピルって実際どうなの?

こんにちは ・理学療法士 ・ピラティスマットコーチ ・ベビーマッサージ ・ナードアロアセラピスト 在津幸子です。 生理シリーズ②です。 今回は子宮の役割と経血についてお話ししたいと思います。 色々と名前が載っていますが、気にしないでください。笑 子…

生理シリーズ①生理痛は当たり前?生理の実態とお金の関係

こんにちは ・理学療法士 ・ピラティスマットコーチ ・ベビーマッサージ ・ナードアロアセラピスト 在津幸子です。 今回はシリーズで生理について投稿していきたいと思います。 施術やストレッチも大事ですが、まずは自分の身体に何が起こっているのか。 そ…

1日の終わりに。身体がスッキリと睡眠の質が良くなる方法。

こんにちは ・理学療法士 ・ピラティスマットコーチ ・ベビーマッサージ ・ナードアロアセラピスト 在津幸子です。 寝る前に何をしますか? 次の日に疲れを残さず、朝スッキリ起きるためには 1日の終わりにちょっとのストレッチと深呼吸で違ってきます♪ 寝…

自分のバランスチェック!自分の身体をうまく動かせますか?

こんにちは ・理学療法士 ・ピラティスマットコーチ ・ベビーマッサージ ・ナードアロアセラピスト 在津幸子です。 前回、姿勢や身体の悩みの発端をたどっていくと足部が60%という話しをしました。 srshappy.hatenablog.com 足部にもたくさんの骨と筋肉、…

不調の60%は◯◯から?!知っておきたい◯◯のこと。

こんにちは ・理学療法士 ・ピラティスマットコーチ ・ベビーマッサージ ・ナードアロアセラピスト 在津幸子です。 姿勢や身体の悩みの発端をたどっていくと2つのパターンがあります。 それは足部からの影響か重力からの影響かです。 足部からの影響が60…

この姿勢はいつから?この悩みはいつから?日頃のクセをチェック!

こんにちは ・理学療法士 ・ピラティスマットコーチ ・ベビーマッサージ ・ナードアロアセラピスト 在津幸子です。 お客さまとよくこの話になるんです。 『いつから姿勢って悪くなるんだろう?』 『これがいつからか記憶にないんですよね〜』 と。もうすでに…

頭痛・肩こり・腰痛・冷え性の方へ。ちょっとやってみたいセルフケア

こんにちは ・理学療法士 ・ピラティスマットコーチ ・ベビーマッサージ ・ナードアロアセラピスト 在津幸子です。 朝晩は冷え込みますが日中はまだ暖かい日がありますね。 外気温が下がってくると多くなってくるのは肩こりと足の冷え。 体内の気温を維持し…