身体をととのえる

大切な身体のために知っておきたいこと

足の指チェック第2弾♪グイグイいけます?椅子に座ってできる時短のチェック&ストレッチ

こんにちは

 

理学療法士

ピラティスマットコーチ

ベビーマッサージ

・ナードアロアセラピスト

 

在津幸子です。

 

前回の記事のチェックできましたか?

 

なかなか難しいですよね(^^;)

やり方などわからないことがありましたら

いつでも聞いてください♪

 

今回はその第2弾です〜

前回ので終わろうと思っていたんですが

これもまたできる人が少なかったというか

痛くて

お〜、、

お〜笑

なるほどね〜冷汗

という反応が多かったのを思い出しまして(´ε` )

 

椅子に座ってのものなので

ちょっとした時間にでも

行っていただき

足部から身体をととのえることが

できたらな〜と思います(^^)

 

f:id:srshappy:20191204224004j:plain

 

足の裏がしっかり地面につくように座ります。

足の爪を地面につくようにします。

 

f:id:srshappy:20191204224143j:plain

 

ここですね。

身体が反ったり前かがみにならないように注意してくださいね。

 

f:id:srshappy:20191204224307j:plain

 

こんな感じ。

わかりますか?笑

爪が大きいですが。笑

 

足の甲を伸ばします。

浮き指の方は足をグーにしたとき関節(第一関節)が

へこんでしまうので、ここの周りを伸ばすということを

ほとんど日常生活でしません。

 

 

srshappy.hatenablog.com

 

扁平足の方もヒールの方も

地面をしっかり踏ん張って蹴るという

こともしなくなるので

この足の甲を伸ばすということは

とても大事です。

 

膝の角度や体重の乗せかた次第で

心地よい度合いも場所も違ってくるので

試してみてください♪

 

ちなみに私はお風呂場で

こんな感じでぐいぐい押して

伸ばしています( *¯ ꒳¯*)

 

f:id:srshappy:20191204225718j:plain

 

それでは!