身体をととのえる

大切な身体のために知っておきたいこと

むくみ・ふくらはぎの張りが気になる方へ。これをして足の◯◯でてきますか?

こんにちは

 

理学療法士

ピラティスマットコーチ

ベビーマッサージ

・ナードアロアセラピスト

 

在津幸子です。

 

今日は簡単な足のむくみ予防をお伝えしたいと思います。

 

長時間同じ姿勢でいたり

長い時間歩いていると足がむくんでしまう。

ふくらはぎは張ってくる

という方は多いと思います。

 

 

f:id:srshappy:20191201230934j:plain


これは私の足です。

夏に初めてフットネイルをして

大事にされてる足ですね〜

と褒められ完全に浮かれました٩(ˊᗜˋ*)وw

 

f:id:srshappy:20191201230922j:plain

 

足の指をグーにするだけです。

このときの注意点は足首を自分の方に向けないこと

足首をあげると簡単にできるんですが

足の裏にシワをたくさん作るように

足指を曲げると結構きついんです。

 

f:id:srshappy:20191201231002j:plain

 

アップにして注目して欲しいのはここです。

 

f:id:srshappy:20191201230907j:plain

 

関節の部分がポコッとでているかどうかです。

むくみがある方はここの関節がでにくいです。

私は3番目が出にくいです(^^;)

 

毎日足の指を動かすことで

循環もよくなりむくみ防止に繋がります。

 

そしてヒールを履いている方に多いのがこれ。

f:id:srshappy:20191201231025j:plain

 

足の指がかかとのほうに曲がらないパターンです。

大体ヒールを履いている方は

曲がってますよ〜と言って

この画像のようなグーになって

関節がでるどころかへこんでしまうんです。

 

私の足でしようかと思ったんですが。。

できなかったんです。

5センチ以上のヒールは

専門学校時代においてきました。笑

 

当時は10センチなんてざらに履いて

ずーっとそれで歩いていました(´ε` )

今思うとよくやってたな〜と感心します笑

 

足の指をうまく使うということは非常に大事です。

 

srshappy.hatenablog.com

 

 

srshappy.hatenablog.com

 

 

srshappy.hatenablog.com

 

今は5本指のストッキングなど販売されていますので

長時間ヒールや靴を履く方は試してみてもいいかもしれませんね♪

 

それでは!