身体をととのえる

大切な身体のために知っておきたいこと

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生理シリーズ①生理痛は当たり前?生理の実態とお金の関係

こんにちは ・理学療法士 ・ピラティスマットコーチ ・ベビーマッサージ ・ナードアロアセラピスト 在津幸子です。 今回はシリーズで生理について投稿していきたいと思います。 施術やストレッチも大事ですが、まずは自分の身体に何が起こっているのか。 そ…

1日の終わりに。身体がスッキリと睡眠の質が良くなる方法。

こんにちは ・理学療法士 ・ピラティスマットコーチ ・ベビーマッサージ ・ナードアロアセラピスト 在津幸子です。 寝る前に何をしますか? 次の日に疲れを残さず、朝スッキリ起きるためには 1日の終わりにちょっとのストレッチと深呼吸で違ってきます♪ 寝…

自分のバランスチェック!自分の身体をうまく動かせますか?

こんにちは ・理学療法士 ・ピラティスマットコーチ ・ベビーマッサージ ・ナードアロアセラピスト 在津幸子です。 前回、姿勢や身体の悩みの発端をたどっていくと足部が60%という話しをしました。 srshappy.hatenablog.com 足部にもたくさんの骨と筋肉、…

不調の60%は◯◯から?!知っておきたい◯◯のこと。

こんにちは ・理学療法士 ・ピラティスマットコーチ ・ベビーマッサージ ・ナードアロアセラピスト 在津幸子です。 姿勢や身体の悩みの発端をたどっていくと2つのパターンがあります。 それは足部からの影響か重力からの影響かです。 足部からの影響が60…

この姿勢はいつから?この悩みはいつから?日頃のクセをチェック!

こんにちは ・理学療法士 ・ピラティスマットコーチ ・ベビーマッサージ ・ナードアロアセラピスト 在津幸子です。 お客さまとよくこの話になるんです。 『いつから姿勢って悪くなるんだろう?』 『これがいつからか記憶にないんですよね〜』 と。もうすでに…

頭痛・肩こり・腰痛・冷え性の方へ。ちょっとやってみたいセルフケア

こんにちは ・理学療法士 ・ピラティスマットコーチ ・ベビーマッサージ ・ナードアロアセラピスト 在津幸子です。 朝晩は冷え込みますが日中はまだ暖かい日がありますね。 外気温が下がってくると多くなってくるのは肩こりと足の冷え。 体内の気温を維持し…

ラグビー観戦×身体

こんにちは ・理学療法士 ・ピラティスマットコーチ ・ベビーマッサージ ・ナードアロアセラピスト 在津幸子です。 スポーツの秋にふさわしいというかそれ以上の熱戦に汗握る毎日ですね♪ ラグビー日本代表もとても素晴らしい試合で試合終了後の選手の涙には…

昨日の私×身体②

こんにちは ・理学療法士 ・ピラティスマットコーチ ・ベビーマッサージ ・ナードアロアセラピスト 在津幸子です。 ブルーライト用メガネの使用してのパソコンは頭痛がほとんどなかったです♪ 頭痛がないだけでもかなりラク(^^) という事は、私の頭痛は目が…

昨日の私×身体

こんにちは ・理学療法士 ・ピラティスマットコーチ ・ベビーマッサージ ・ナードアロアセラピスト 在津幸子です。 久しぶりのパソコンとあの短い文章でも悩みに悩んで終わった後に頭痛や背中のだるさがでた私。。。 リトル自分がSOS!チャンス!でもやって…

ととのえる

こんにちは ・理学療法士 ・ピラティスマットコーチ ・ベビーマッサージ ・ナードアロアセラピスト 在津幸子です。 今日からはてなブログスタートです(^^) 少しずつ身体のことについてお話ししていきたいと思います。 今日は簡単に私の自己紹介を♪ 専門学…