身体をととのえる

大切な身体のために知っておきたいこと

昨日の私×身体②

こんにちは

 

理学療法士

ピラティスマットコーチ

ベビーマッサージ

・ナードアロアセラピスト

 

在津幸子です。

 

ブルーライト用メガネの使用してのパソコンは頭痛がほとんどなかったです♪

頭痛がないだけでもかなりラク(^^)

という事は、私の頭痛は目が原因かなぁ。

 

背中のだるさは引き続きあったので、これは

①姿勢

②パソコンの位置

 

が考えられる原因。。

 

無意識にパソコンとの距離が短くなっていたり、猫背になっていたりで、姿勢が崩れて肩こり・首こり・だるさがでできやすい。

 

すぐにでも矯正するのもありだけど、意識しすぎて他の所が痛くなったり、作業効率が悪くなるのは本末転倒。こまめに休憩を取ってリセットするか、ちょっと意識して作業を進めていくか。

 

原因さえ把握できていればその人がやりやすい方法で向き合うのが一番☆

曖昧な表現や文章になってしまうかもしれないけど、今まで患者さま、お客さまをみてきて本当に十人十色。

 

私はいくつものパターンをお伝えします。それをやってみて合わなければ次の方法。

合えば継続してみる。

同じ事を続けるのも大事だけど身体も常に変化しているので、柔軟に対応するのがいいかと私は思っています。

では、どんなセルフケアがあるかというと…

 

それはおいおい(笑)

 

セルフケアの前に身体の状態を把握させて頂く事が前提に行っています。

 

そして②

これに関しても、今改善しながら打っていますが

 

 

f:id:srshappy:20191019221521j:plain

 

(子供の鼻水の時しか使わないちょっと高めのティッシュ笑)

 

この高さって私にバッチリなんですよ!!

 

ただね、、、

すんごく打ちにくい(◎△◎;)

 

脇は広がるし、腕を支える場所もないしで、肩こり決定。。

 

今はすでにやめていますが笑

 

でも本当に高さはバッチリ(パソコン画面と目線が)

 

もっと安定した物を探します!

 

これからパソコン作業にも慣れてくると思うので、どんどん環境も最適にしていきます♪

 

 

それでは!