身体をととのえる

大切な身体のために知っておきたいこと

写真に写る自分はどんな姿勢?十人十色の書きやすい◯◯

こんにちは

 

理学療法士

ピラティスマットコーチ

ベビーマッサージ

・ナードアロアセラピスト

 

在津幸子です。

現在福岡市中心に活動しています♪

 

毎年毎年年末に思うことが。。。

 

f:id:srshappy:20200110144715j:plain

 

 

年賀状の宛名書きがめんどくさい〜

 

はい。私はまだ手書きです。笑

 

もともと小学生から手紙とか書くのが大好きで

小学校では1枚1円ぐらいで校内専用の年賀状があり

それをめちゃくちゃ友だちに手書きで書いていました( *¯ ꒳¯*)

 

小学6年生のときは100枚以上書いたんじゃないのかな?

思えばよくやってたな〜と思いますが

今になっても手書きが好きなんですよね♪

 

しかし、宛名は本当にめんどくさい(>人<;)

来年こそはパソコンにして1人1人のコメントに

集中したいものです。。

 

みなさんは文字を書くとき

◎書きやすい姿勢

◎書きやすい紙の位置

◎書きやすい机の高さ

◎書きやすい紙の素材

◎書きやすいペン

 

などありますか?

 

私は手紙を書くときは必ず正座です。

習字を習っていたのもあるのか

椅子に座っていても正座をします。笑

 

紙に顔を近づけると全体のバランスが

悪くなるので書いた後

やり直ししよ〜

と思っちゃうんです。

これは縦書きのときは特にですね。

 

人それぞれの書きやすい◯◯は見てて面白いです(^^)

また変態呼ばわりされそうですが。笑

 

講座などで机のある場合は

本当にわかりやすくて

紙を傾ける人

紙に顔を近づける人

肩に力が入っている人

身体を斜めに向く人など...

 

あ、肩こりあるんだろうな〜

足組むのが普通だから紙をずらさないと

まっすぐ書けないんだろうな〜

とか思っちゃうんですよ。

(いつも見ているわけではないですよ(´ε` ))

 

ただ、無意識の時に行っていることが

身体の不調に繋がっているなら

やはりふと自分の姿勢を見てみる

手を止めて力をストンと抜いてみる

などしてみると自分の姿勢のクセが

自分で気づきやすいです♪

 

友だちに自分の書いているときの姿勢を

コソッと撮ってというのもありかも☆

 

人から言われて身体を修正するより

自分が認識して姿勢を修正した方が

はるかにわかりやすいし早いです。

 

これは書くことに限らず

スマホを操作しているとき

ご飯を食べているとき

歩くときは動作が複雑なので

最初はおすすめはしませんが

何か集中している時にちょっと

自分に意識を向けてみてください(^∀^)

 

 

それでは!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

身体のこと、姿勢のこと、出張のことなど気になる方は

f:id:srshappy:20200117131730j:plain

気軽にご連絡ください♪

 

現在子育てをメインに生活していますので

メニューなどは作成中です♪