身体をととのえる

大切な身体のために知っておきたいこと

自分の身体のことどれぐらい知っていますか?人生とともに付き合っていく大切な身体☆

こんにちは

 

理学療法士

ピラティスマットコーチ

ベビーマッサージ

・ナードアロアセラピスト

 

在津幸子です。

現在福岡市中心に活動しています♪

 

先日どこもかしこも施設や学校が閉鎖されるなか

一件のメールが

「コロナの影響で出張を中止していますか?」

 

私「していませーん♪」

だって我が家の対策は⇩

 

srshappy.hatenablog.com

 

ということで出張整体に伺いました〜

 

今年の始めに身体に大きな異変を感じられて

それから身体をもう一度見直そうと思われたそうです。

 

もともと運動をされて意識も高い方なので

施術中のお話も理解されるのが早く

ついついヒートアップしてしまいました(私が。笑)

 

 

f:id:srshappy:20200320231542j:plain

 

正面の写真では右に首が傾いていますね。

全体的に体重も右側に。(胸とセンターラインの差)

 

パソコンを打つ時や文字を書く時に首が傾いていたり

左を向くことが多いと(左にテレビがある。いつも座っている席が右側)

それが習慣化していつの間にか

首が傾くというのはよくある話です。

 

対策は簡単です。

席を替えてみるとか

机に鏡をおくと今の自分の姿勢を意識できるので

改善しやすいです。

 

ただ単に私が施術をしてもこのなぜ?

無意識に習慣化しているものに

目を向けないと

解決策にならないんです。

 

f:id:srshappy:20200320231553j:plain


横向きは、施術前は赤の基準ラインよりも前に体がきていますね。
施術後は肩やお尻が後ろに引けています。

 

改善のところも多いですが

残っているのはいわゆる猫背の部分。

たった1回なので

改善するところは習慣化で戻りやすい。

改善しないところは根深く別の原因があるかもしれない。

または施術後にエクササイズを取り入れた方が

改善するかもしれない。。。

 

などいろいろ頭の中で考えます♪

ほら、ここが改善したから良かったでしょ?

スッキリしたでしょ?

 

みたいなことは一切言いません。笑

 

ケアも自宅にあるもので、続けやすいものからお伝えします。

まずは、自分の姿勢・身体に目を向けることが

大事だと思っています(^^)

 

人生約80年付き合っていく身体ですからね☆

取り替え不可能な身体だからこそ

大切にしていきましょう٩(ˊᗜˋ*)و

 

この日のテーマは

「右足の自立」でした♪

私とお客さまにしかわかりませんが

これは最大のポイントだと思います!

 

最後にお客さまからの感想です♡

 

 

f:id:srshappy:20200320233745j:plain

 

それでは!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

身体のこと、姿勢のこと、出張のことなど気になる方は

 

f:id:srshappy:20200117131730j:plain

気軽にご連絡ください♪