身体をととのえる

大切な身体のために知っておきたいこと

簡単!スキマ時間にできる耳マッサージ♪こんな症状の方にはおすすめのチェック項目あります☆

こんにちは

 

理学療法士

ピラティスマットコーチ

ベビーマッサージ

・ナードアロアセラピスト

 

在津幸子です。

現在福岡市中心に活動しています♪

 

今日はちょっとした時間にできる

「耳」のマッサージをお伝えしたいと思います♪

 

耳の周りには

おもしろいくらい

動脈・静脈、神経、リンパ、筋肉が

張り巡らされています(私だけ?笑)

 

 

筋肉の観点からはこのような感じです。

f:id:srshappy:20200124225804j:plain

 

f:id:srshappy:20200124225751j:plain

 

このような症状がある方にはオススメです(^^)

 

◯噛み締めがある

◯肩こりがある

◯携帯(パソコン)を見る時間が多い

◯頭痛がある

冷え性がある

◯頭皮がむくんでいる

顎関節症がある

◯ストレートネック

 

など

 

 

早速方法をお伝えしていきますね♪

 

①手全体で耳を覆ってください。

 そしてグルグルと回してみてください。

⇒ここで筋肉にこわりがある場合はブチブチ〜、ゴリゴリ〜と音がします。

 

②上・下・前・後・外側と軽く、または心地いいところまで引っ張ります。

f:id:srshappy:20200124225710j:plain

 

f:id:srshappy:20200124225724j:plain

 

f:id:srshappy:20200124225737j:plain

(写真撮ることをお風呂入ってから気づく...そしてそのまま撮る。笑)

 

 

わかりやすくするためにちょっとしか耳を持っていませんが

皆さんは、全体的に大きく動かしてください♪

 

まずはこの2つ!!

回して〜引っ張る〜を

試してみてください(^^)

 

回数を重ねていくと

どの方向がいつも痛気持ちいのか

なにをした後にこのマッサージをすると

症状が和らぐ

など、さまざまな発見がでてくると思います。

 

ちなみに頭痛・噛み締め、携帯(パソコン)を見る時間が多い方は

特にオススメします〜

 

 

私とお逢いする機会がある方は

声をかけてください♪

座ったままでもできるので〜

セルフケアの一つとして

使っていただけたら嬉しいです( *¯ ꒳¯*)

 

 

それでは!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

身体のこと、姿勢のこと、出張のことなど気になる方は

 

f:id:srshappy:20200117131730j:plain

気軽にご連絡ください♪

 

現在子育てをメインに生活していますので

メニューなどは作成中です♪