身体をととのえる

大切な身体のために知っておきたいこと

自分のバランスチェック!自分の身体をうまく動かせますか?

こんにちは

 

理学療法士

ピラティスマットコーチ

ベビーマッサージ

・ナードアロアセラピスト

 

在津幸子です。

 

前回、姿勢や身体の悩みの発端をたどっていくと足部が60%という話しをしました。

 

srshappy.hatenablog.com

 

 

足部にもたくさんの骨と筋肉、関節があるので、ここ!とは判断しにくいのですが

まずは自分の身体を動かすことができるのか。

これをチェックしていきましょう(^^)

 

1.右足と左足の間を握りこぶし1つぶんあけて平行に足をおき、まっすぐ立ちます。

  *このときのまっすぐは、足の人差し指が前を向くことです。

  少し小指側に体重を意識して土踏まずをあげるようにします。

 

2.右指の付け根を①、右かかとを②、左指の付け根を③、左かかとを④として

  ①→②→③→④の順番で体重を移動します。

  *体を骨盤から小さく揺らすイメージです。

f:id:srshappy:20191027214820j:plain

 

3.①〜④のポイントを1セットとして、何回か続けます。

☆感じる☆

 ①→②はスムーズだけど③がいきにくい、体が大きく揺れる

 ④にうまく体重がのせれない

など変化を感じることが大切なんです!

 

そして、うまく動かしにくい

→バランスが崩れている

 

①〜④までの感覚の差異をなくしていくと足の裏の感覚がしっかりとしてきます。

慣れてきたら④〜①へと逆のパターンもやってみましょう♪

 

f:id:srshappy:20191027214832j:plain

 

地味なことですが、最初にも言ったように足の感覚→足部の安定は姿勢、症状の発端の60%を占めているんです。

 

他にも様々な要因も追加され現在の身体の状態になっていると思いますが、、

まずやってみてください!

自分の身体を思い通りに動かす・イメージするという感覚を体感してほしいと思います。

 

それでは!