身体をととのえる

大切な身体のために知っておきたいこと

この姿勢はいつから?この悩みはいつから?日頃のクセをチェック!

こんにちは

 

理学療法士

ピラティスマットコーチ

ベビーマッサージ

・ナードアロアセラピスト

 

在津幸子です。

 

お客さまとよくこの話になるんです。

 

『いつから姿勢って悪くなるんだろう?』

 

『これがいつからか記憶にないんですよね〜』

 

と。もうすでに痛いことが当たり前に。

施術を受けてふと出てくる疑問のようです。


遺伝の部分もあると思いますが、私は生活習慣によってできたクセが大きいと思います。

小学生のとき流行り文字があったな〜とか
中学のときペタペタ歩きがなんか好きだったな〜とか。笑
高校生のときよく足組んでたな〜とか


今思えば…の話ですが
その時で何かしらあるんですよね

毎日無意識にやっていることですからどこかで気づかないと当たり前になり姿勢の崩れの原因や悩みのタネを蒔いてることになるんです。


☑️足を組む方が決まっている
☑️靴裏の減りが違う(内・外側でも違う)
☑️立っている時どちらかに体重をのせた方が楽
☑️PCやTV画面が正面ではない
☑️バッグを持つ側が決まっている
☑️食べ物を噛みやすい方がある



左右どちらかに傾くクセがある
→筋肉に左右差がでてくる
→関節に左右差がでてくる
→骨格に左右差がでてくる

結果として
◎姿勢が崩れる
猫背、ストレートネック、O脚・X脚
◎症状がでる
肩こり・腰痛・頭痛・生理痛・むくみ・冷え性・慢性的な疲れ・便秘
など


このような状態で運動をいくら頑張ってもさらに姿勢を崩したり、悪化したり…

やるなら成果をだしたいし、効率よくいきたいですよね^_^

今姿勢・症状には必ず理由があるので探していきましょう♪

そして、このチェックをみて
あ!私だ!
と気づいてちょっとでも今までしていたクセを知るきっかけとなったらいいなぁと思います

 

それでは!