身体をととのえる

大切な身体のために知っておきたいこと

足の指が使えない?ハイヒールの女性、ケガが多い子供さんの足をチェック!

こんにちは

 

理学療法士

ピラティスマットコーチ

ベビーマッサージ

・ナードアロアセラピスト

 

在津幸子です。

 

今日は浮き指についてです。

 

f:id:srshappy:20191122222506j:plain

 

 

私が整形外科に勤めていたとき

整体サロンで勤務していたときも

この浮き指の方は多かったです。

 

浮き指とは立っている時に地面から

足が浮いてしまっている状態です。

 

正常では、全ての指が地面についていて

1趾でも浮いていれば浮き指といわれ

小趾だけ浮いている状態が全体の約70%にみられます。

 

この浮き指になりやすいのが

日常生活でハイヒールを履いている女性です。

f:id:srshappy:20191122222546j:plain

 

ハイヒールを履いている女性は常につま先で歩いているような状態なので

素足で立った時に指が反ってしまうんです。

 

最近は小学生にも多いです。

約30年前は浮き指の子供は約10%程度でしたが

昨今は約50%ほどにもなっているそうです。

 

運動量が少なかったり

歩く距離が少なくなったりと

原因があげられています。

 

他にも裸足の機会が少なくなったり

不整地が少なくなったことも考えられるのかな〜

とは個人的には感じでいます。

 

浮き指の子どもさんでしょっちゅう骨折する子がいました。

足の指の機能が使えない状況だと

足の踏ん張りが弱く

本来足で支えるはずの力や負担が

他の関節や筋肉に影響しますので

膝痛・腰痛など一見関係なくても

原因はここにある場合もあります。

 

本当に身体って奥深いですよね〜

そしてこの浮き指の状態で靴を履くと

 

f:id:srshappy:20191122185752j:plain

 

靴の中でも浮いているので

足の付け根や指の関節にタコができます。

 

ご自身の足はどうですか?

 

仕事上ハイヒールを履かなければならない

となると履かないという選択肢はないので

 

次回は浮き指の予防や対策をお伝えします。

 

それでは!