身体をととのえる

大切な身体のために知っておきたいこと

親子でできる足の指チェック♪浮き指・扁平足・外反母趾の方これできますか?

こんにちは

 

理学療法士

ピラティスマットコーチ

ベビーマッサージ

・ナードアロアセラピスト

 

在津幸子です。

 

昨日の記事でむくみやふくらはぎの張り対策・予防をお話ししました。

 

srshappy.hatenablog.com

 

そして、この記事↓

 

srshappy.hatenablog.com

 浮き指の話しですね。

この2つの記事は足の指をうまく使うことが大事だということが共通点です。

 

今日は足の指をしっかり使えているかどうかチェックです(^^)

意外とできていない人が多いんですよね〜笑

 

ぜひ、お子さんと一緒にチェックしてほしいな〜と思います♪

 

チェックは

「かかと上げ下げ」です

f:id:srshappy:20191202212625j:plain

 

そんなん簡単やん( ・ㅂ・)و

 

と思ったあなた!

やってみてから言って〜笑

 

f:id:srshappy:20191202212613j:plain

(アナログ過ぎる(^^;)ちなみに施術後のオリジナルアドバイスも手書きです♪)

 

ポイントは身体が反ったり前屈みにならないように天井に向って

まっすぐした状態でかかとをゆっくり上げてゆっくりおろします。

 

これはできる方は多いです。笑

 

本題はここから

家庭にあるちょっとした段差を使って行います。

f:id:srshappy:20191202214116j:plain

 

段差の端っこに足を少しかけます。

昨日の記事の足の指を曲げて関節がでてくる部分ぐらいです。

この状態でかかとの上げ下げをします。

 

f:id:srshappy:20191202212601j:plain

 

これは足の指でしか踏ん張れない状況です。

かかとを下げるときは段差よりも下におろしてくださいね〜

 

f:id:srshappy:20191202212545j:plain

 

ほとんどの方が身体が反るか、腕でバランスをとろうとされます。

難しい方は手をどこかにおいてもいいですし

まずは段差のふちに立つ

ということから始めてみていいと思います。

 

f:id:srshappy:20191202212533j:plain

 

先ほどもお伝えしたようにポイントは

天井に引っ張られているイメージで行うことです。

 

これをゆっくりしていると

ふくらはぎが伸びていること

お尻に力が入っていること

お腹に力が入ること

背筋が伸びている

など

いろんな感想を聞きます。

 

ただ単に足の指が使えているか

というチェックだけでなく

足の指を使うことにより

全身が刺激されていくんです。

 

足の指って大事ですよ〜(しつこいかな笑)

 

お子さんの扁平足、浮き指

そしてご自身も外反母趾や姿勢に気になるところが

ある方はぜひ試してみて下さい♪

 

それでは!