身体をととのえる

大切な身体のために知っておきたいこと

生理シリーズ③経血の色は?薄い?黒い?人には聞けない自分の身体のこと

こんにちは

 

理学療法士

ピラティスマットコーチ

ベビーマッサージ

・ナードアロアセラピスト

 

在津幸子です。

 

今回は経血の色です。

みなさんは生理中に経血の色を確認していますか?

 

 

経血の色はその1ヶ月の身体の状態をあらわしてくれるものなので

身体のバロメーターにもなるんです。

 

経血の理想の色は赤〜濃いめの赤です。

 

f:id:srshappy:20191112143146j:plain

 

◎薄い赤やピンク

 →体内の血液量が不足している。

  貧血を起こしやすかったり生理後に体調を崩しやすい

 

◎黒い

 →前回の経血が完全に体外に排出されずに血液が汚れて酸化した状態。子宮の働きが  弱くなっている可能性あり。

  身体が冷えている可能性も。冷たい飲み物や食べ物に注意する

 

これは代表的なものです。

例えば夏の時期に冷たいものを多く摂取した場合には黒くなったり

仕事で疲れているときはピンク色になったり、、

 

あ、今月は仕事が大変だから黒くなるかもな〜

温かい飲み物をとるように心がけよう

など

 

日々の対策もとれますし、なんで今月は黒色?!なにこれ?!

なんて悩んだり、不安になることも少なくなると思います。

 

正常の生理周期は25日〜38日

出血期間は4〜7日(出血がとまるまでの日数、量のピークは2〜3日目)

といわれています。

 

自分の生理の当たり前・普通は実はそうでもなかったりします。

「生理は身体の健康を映す鏡」とおもって

気にしてみて下さい。

 

 

それでは!