身体をととのえる

大切な身体のために知っておきたいこと

主婦が台所に立っている時間は◯◯分?!意外と知らない台所での姿勢

こんにちは

 

理学療法士

ピラティスマットコーチ

ベビーマッサージ

・ナードアロアセラピスト

 

在津幸子です。

 

今日はちょっと意識してみたい台所での姿勢についてです。

 

みなさん普段台所にどのくらいたっていらっしゃいますか?

年代やフルタイム勤務、お子さんの人数によってもちがうでしょうね。

 

私は独身のころは料理は苦手でした。笑

台所に立つのもイヤだったり。。

しかし、子供が生まれるとそんなことも言ってられないんですよね(^^;)

 

ある企業の調査では台所に立つ時間が

専業主婦は

平日104分 休日は90分

フルタイム勤務主婦は

平日73分  休日88分

だそうです。

 

女性のみなさん、本当にお疲れさまです!!

 

私が担当したお客さまも

「台所に立つと腰が痛くなる」

「肩がすぐ凝る」

と、多くの悩みを抱えていらっしゃいました。

 

実際に立つ姿勢を見てみるとわかりやすいですし

立っている姿を写真に撮って見ていただくと納得される方が多いんです♪

 

台所に立つ姿勢と言ったらこんな感じでしょうか

 

f:id:srshappy:20191114151143j:plain



 

悩みを抱える方に多かったのがこの姿勢です

 

f:id:srshappy:20191114151205j:plain

 

違いがわかりますか?

わかりやすいようにぽってりと書きました。笑

注目する所はココですね!

 

f:id:srshappy:20191114151301j:plain

 

お腹を台所にくっつけて、ここに体重をかけているんです。

これってちょっと考えていただきたいのが

台所がないと

f:id:srshappy:20191114151539j:plain

 

こんな姿勢になるんです。

実際やってみられるとわかるんですが、腰も痛くなるし、首の後ろもきついんです。

この姿勢を維持したまま集中してご飯の準備を〜となると

悩みの種はここにあるのかもしれません。

 

解決方法は簡単です。

お腹をくっつけない

これだけです。

意外と意識してみるとほんとだ〜と実感できると思います♪

毎日立っている時間がこれだけありますから

ちょっと意識してみてください♪

 

それでは!