身体をととのえる

大切な身体のために知っておきたいこと

いい姿勢ってなに?シリーズ②施術前後の写真と頭の片隅に置いてほしいこと

こんにちは

 

理学療法士

ピラティスマットコーチ

ベビーマッサージ

・ナードアロアセラピスト

 

在津幸子です。

現在福岡市中心に活動しています。

 

まだシリーズが途中なんですが。。

(熱く語っているのに笑)

 

srshappy.hatenablog.com

 

 

 大事な自分の身体だからこそ

大切にしてほしいな。。

と私は思います(^^)

 

だってその姿勢を作ったのは

他人じゃないですからね♪

 

自分のクセや環境によって

自分オリジナルの身体・姿勢なので

快適に過ごすことができるように

身体を整えるとこは大事だな〜

と私も感じていますしそのサポートができたらと思っています(^^)

 

今回姿勢の写真の許可を2名いただきましたので

掲載しますね。

 

f:id:srshappy:20191218000541j:plain

 

前回の妊婦さんです。

お腹の大きさがちょと落ち着いて少し下がっているのがわかりますか?

そしてお尻がキュッと引き締まっていますね。

画像にはないですが頭の位置も変化しています。

 

 

妊婦さんは身体の変化がめまぐるしく

血流量も普段の2kgぐらい増えますので

むくみやすくなるのもその原因の1つともいわれています。

整体で流しやすくして、セルフケアでその状態を

維持するというのもいいと思います。

 

 

そして、次は私が整体サロンに勤務していたときの

小学生の姿勢の写真です。

f:id:srshappy:20191217235051j:plain

 

f:id:srshappy:20191217235037j:plain

 

これは1回での変化で、整体はほとんどしていなくて

ピラティス要素を取り入れたエクササイズを行いました。

洋服がボーダーなので身体のねじれとか

わかりやすいですね

 

一番驚かれていたのは

今の姿勢の写真を見たお母さんです。

 

子供が姿勢が悪い(机に向う姿勢、食べるときの姿勢)

とは思っていたけど、、、と。

小学生本人もまさか、、という感じでした。

 

最初の写真を共有すると

普段の姿勢のクセがわかってきますし

本人もこれか〜みたいに納得できるんです。

 

例えば、机で書く時に紙をななめにするか

自分がちょっと身体をひねらないと書きにくいなど。

本当にちょっとしたことなんですね。

 

 

小学生と妊婦さんって

ちょっと極端というか

間がなくて申し訳ないんですが、

もしこの小学生がこの姿勢のまま

結婚して出産・・・

 

身体の大事さに気づくのは

病気や骨折したときとか

入院したときとかそんなことが

多いとは思いますが

何歳でも大事ですね。

という私も24ぐらいの時に

あ、私の身体ヤバいという事実を目の当たりにしました。笑

 

私ではなくても身体を整える方法はいくらでもあります♪

ご自身がピンとこられたものをやってみてもいいと思います(^^)

 

みなさんの

自分の姿勢ってどうなんだろう?

身体大事にしよう〜

と思うきっかけになったら嬉しいなと思います( *¯ ꒳¯*)

 

これ、シリーズとは別にしようと思ったけど

気持ちが熱いのでシリーズの中に入れよう。笑

 

 

身体のこと、姿勢のこと、出張のことなど気になる方は

LINE Add Friend

f:id:srshappy:20191217003532j:plain

気軽にご連絡ください♪

 

現在子育てをメインに生活していますので

メニューなどは作成中です♪

 

それでは!