身体をととのえる

大切な身体のために知っておきたいこと

笑って震えるピラティス☆自分の身体と向き合う時間。

こんにちは

 

理学療法士

ピラティスマットコーチ

ベビーマッサージ

・ナードアロアセラピスト

 

在津幸子です。

 

月に1回のピラティスレッスンを行ってきました♪

営業時間が終わった美容室でブルーシートを敷いて行うんです。

 

f:id:srshappy:20191120223457j:plain

 

人数が多くなると私専用の小さい畳を用意していただいています。笑

 

ここでのピラティスは8年目に突入しています(^^)

f:id:srshappy:20191120223510j:plain

 

ピラティスピラティスさんが第1次世界大戦で強制収容され

一緒に収容されている仲間をモデルにしてエクササイズを考案したのが

原点といわれています。

ピラティスにはマシンもあり、看護兵として移送されたピラティスさんは

負傷兵のリハビリを行ったことが原点といわれています。

 

なかなかのムキムキマンなんですよ。笑

 

身体の中心をコントロールしながら行うので

自分の身体がどこが弱くて

どこに力が入って

意図していないところが

プルプルふるえて笑えてきますよ。笑

 

 

私はピラティスの資格を取得してから

自分の身体を思うように動かすことのむずかしさを知り

体つき、体調の変化がみるみる良くなっていきました(^^)

 

そして、指導をしていると

自分も身体を整えることが大事なので

いまはとても戒め?笑

刺激になっています。

 

f:id:srshappy:20191120223443j:plain

 

私のレッスンはエクササイズの最後にオイルでマッサージを行います。

(今日はいろんなアクシデントがあり少人数でした。)

 

さっきまでヒーヒー言っていた参加者のみなさんも

これがあるから頑張れると言っていただけています(^∀^)

 

もう8年の付き合いなので

レッスン中はいいたい放題ですよ。

肘が割れる〜!

太ももちぎれる!!

 

名言がたくさん♪

私も笑って流せるようになりました☆

 

リハビリ目的で考案されていますので

マットで寝たままで行うエクササイズが多く

バリエーションも豊かで、負担がかかりにくいのも特徴です。

 

ちょっとやってみようかな〜

姿勢が気になるな〜

ここをケガした後だけど〜

 

という方にもオススメです(^^) 

 

それでは!