身体をととのえる

大切な身体のために知っておきたいこと

シャイネン主催のクリモトさんの「産んでみたくなるお産の話」講座に参加してきました♪

こんにちは

 

理学療法士

ピラティスマットコーチ

ベビーマッサージ

・ナードアロアセラピスト

 

在津幸子です。

現在福岡市中心に活動しています♪

 

2週間ほどブログがあいてしまいました。。

というのもこの2週間は出会いとお別れが

一気にきまして、心も身体もキャパオーバーになっていました(^^;)

 

気合いで乗り越えていたときも

ありましたが、もうそんなこともできなくなり。笑

身体のサインもあり、ケアを入念にやっていたんですが

それを上回るものだったようです。笑

 

まぁそんなときもあるでしょう♪

また日々コツコツとブログを書いていこうと思います( *¯ ꒳¯*)

 

さて、1月26日にシャイネン主催の

助産師クリモトさんの「産んでみたくなるお産の話」

クリモトさん&星子さんコラボ「出産・育児のモノ選び質問道場」

講座に参加してきました♪

 

f:id:srshappy:20200210225355j:plain

(左がシャイネンのあーちん、右がクリモトさん)

 

私の妊娠中はお腹が張っていたな〜という記憶が一番です。

(息子よ動きにくかっただろう、ごめんね)

あとは食べれなかったことかな〜。

 

クリモトさんの話の中につわりの種類と性格の関係性が

あったんですが、まさに。笑

 

私のつわりは吐くのとだるいこと。

気持ち悪いまま過ごすのがイヤだったので

食べたいものを食べてリバースを繰り返していました〜

 

2人目を妊娠中でもないし

考えて?いるのか?いないのか?

な気持ちでしたが

クリモトさんの話をきいて

次の子は自分の心も身体も安定した状態で

産めるだろうな〜と思いました♪

 

f:id:srshappy:20200210230034j:plain

 

クリモトさんの雰囲気もそうですが

言葉のチョイスってその人のひととなりがでるな〜と感じました。

わかりやすいし

イメージの使え方が抜群にうまい(上から目線ですみません笑)

 

印象に残ったのをいくつかありますが3つ紹介しますね(^^)

「お産は本能的なもの

 普段から本能的に生きていますか?」

 

「早いうちから気づくとひどくならない

 ひどくなるまでほっとかない」

 

「直感は正しいのに頭で迷惑かも?思考で考えてしまう...」

 

まさにそうだな〜と。

そのときだけ、このときにお願い!ということを

身体にお願いするならば

日頃から身体を大事にしていないと

応じてくれませんよね。

 

出産は本当に女性にとって命がけです。

妊娠中から、そして妊娠する前から

自分の身体のことを少しでも

わかっていると

楽でしょうし、自分のクセや日常にどんなことに

楽しみやストレスを感じているかとか

気にかけるだけでも身体の動き

身体のサイン・安心感も違ってくるでしょうね。

 

自分との信頼関係

赤ちゃんとの信頼関係も繋がり

安心できるお産に繋がるんだと思いました(^∀^)

たしかにこの話を聞くと産みたくなった。笑

 

え、妊娠してませんよ笑

 

f:id:srshappy:20200210231811j:plain

 

最後に京都でも施術しにきてくださいよ〜と言っていただけて♪

本気にしますよ?(´ε` )

30人くらいっておっしゃっていただけたんですが

1人あたりどのくらいの時間なら可能かな?

みるなら全身みたいしな〜

と、ここで悩んでみる。笑

 

続きはまた書きます☆

 

 

それでは!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

身体のこと、姿勢のこと、出張のことなど気になる方は

 

f:id:srshappy:20200117131730j:plain

気軽にご連絡ください♪

 

現在子育てをメインに生活していますので

メニューなどは作成中です♪