身体をととのえる

大切な身体のために知っておきたいこと

臨月の妊婦整体♡お母さんが悩むマイナートラブル。

こんにちは

 

理学療法士

ピラティスマットコーチ

ベビーマッサージ

・ナードアロアセラピスト

 

在津幸子です。

現在福岡市中心に活動しています♪

 

臨月のお母さんの出張マタニティ整体に行ってきました(^^)

f:id:srshappy:20200223222327j:plain

 

ぽっこり大きいお腹♡

妊娠後期になると動くのにもひと苦労なので

出張で整体できるのはいいな〜と

我ながら思います笑

自分が妊娠中にも受けたかった。笑

 

妊娠後期や臨月に入ると

お客さまとお話をして

ベッドではなくいつも使っている

布団で行うことを提案させていただきます♪

 

f:id:srshappy:20200223222808j:plain

 

ベッドが私にとってはベストですが

大きいお腹のお客さまにとっては

寝返り動作がしにくかったり

高さがあって不安定な感じになる方もいらっしゃいますので

いつも寝ている、安心できる環境を

最優先にして行います( *¯ ꒳¯*)

 

この環境作りで

ひと呼吸が深くなったり

赤ちゃんがぽこんと動いてくれたり

ふと力が抜ける感覚がわかったり

筋肉をとらえやすくなって

硬い場所が浮き彫りになってきたりと、、、

 

整体中の効果に影響してきます♪

 

妊娠初期はつわりによる症状が多いですが

妊娠中期(5ヶ月〜)は赤ちゃんの体重も増えてくるので

この変化に対応を迫られるお母さんの身体がいろんな場所に

痛み(マイナートラブル)を引き起こします。

 

代表的なのは腰痛

もともとのお母さんの筋力が不十分だったり

子宮が腰椎を圧迫したり

お腹の重みを支えるために姿勢が変わって

引き起こされたり...ということが考えられます。

 

この腰痛とセットになりやすいのが

痔、便秘、尿もれです。

 

そして次に恥骨痛です。

知らず知らずに恥骨で子宮を支えるような姿勢をとっていたり

(これは多分妊娠前からの姿勢が大きく影響します〜)

経産婦の方は以前の妊娠で

恥骨がちょっと離開(離れてしまうこと)してたり

内太ももの筋肉が緊張してたりするとなりやすいです。

 

他にも肩こり・首こり、手・足のむくみ、

頻尿などあります。

ここはまた別に書きますね(^^)

 

いろんな書籍を読んだり

お客さまを担当させていただきましたが

マイナートラブルは本当に十人十色で

人によってトラブルがでてくる時期も違います。

 

でも、妊娠前の身体の状態で変わってきます。

筋力が不十分な方

姿勢が崩れている方

生理痛がひどい方

薬で痛みを対応していた方、、、

 

自分の身体に向き合って

自分を労って

自分を褒めて

自分を大切にしているかで

妊娠中や出産後の自分の身体の変化に気づいて

対応できることも変わってくると思います♡

 

妊娠中でなくても

ちょっとずつ自分の身体の声を聞いたり

ケアする時間をもってほしいです(^ー^)

 

ちなみに私が読んでいる本です〜

 

f:id:srshappy:20200223225555j:plain

 

それでは!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

身体のこと、姿勢のこと、出張のことなど気になる方は

 

f:id:srshappy:20200117131730j:plain

気軽にご連絡ください♪