身体をととのえる

大切な身体のために知っておきたいこと

炭酸が飲みにくい、一気に飲み物が飲めない、ゴクンと音がなるのは姿勢のせいかも?②

こんにちは

 

理学療法士

ピラティスマットコーチ

ベビーマッサージ

・ナードアロアセラピスト

 

在津幸子です。

現在福岡市中心に活動しています♪

 

昨日の続きです。

記事はこちら⇩

 

 

srshappy.hatenablog.com

 

 

そもそもこれが普通だとおもっていた

はい。2回目です。笑

 

ここが姿勢の落とし穴というか

いつも、当たり前のように、普通に

いままでやっていたこと、クセに

気づくということがとても重要なんです。

 

飲み物を飲むという話しに戻しますね。

f:id:srshappy:20200112230515j:plain

 

首の位置を保つにもさまざまな筋肉が存在します。

頭が前にいくことで

働きたい筋肉が働けない状態になったり

別の筋肉が邪魔をしてゴクンと音をならさないと

飲み込めないような状態になります。

 

なぜ頭が前にいくのか。。

まで掘り下げると

 

日常生活の姿勢

仕事中の姿勢

スポーツ特性(競技によって)

などなど・・

 

さらに細かくなるとキリがありませんが。。。

スマホを見ている姿勢

パソコンに向う姿勢

スポーツをやっているお子さん

スポーツをやっていたご自身

 

だれにでも当てはまりますよね。

もし、気になるようでしたら昨日の画像の①と②で飲み比べを

試してみてください。

 

変わらないようでしたら本当に体質的に

炭酸が苦手なのかもしれません。

 

f:id:srshappy:20200113224624j:plain

 

 

ちょっとした気づきから

自分の身体を知ることができると思います(^^)

当たり前のことを疑うって一人では

難しいと思いますし疑問をもつ材料として

見ていただけたらと思います。

 

 

このブログや私の施術を通して

少しでもみなさんのお役に立てればと思います( *¯ ꒳¯*)

 

 

今年は身体を整えていきましょう♪

 

 

 

 

 

 

それでは!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

身体のこと、姿勢のこと、出張のことなど気になる方は

 

f:id:srshappy:20200117131730j:plain

気軽にご連絡ください♪

 

現在子育てをメインに生活していますので

メニューなどは作成中です♪