身体をととのえる

大切な身体のために知っておきたいこと

お子さんや自分でも感じたことはありますか?炭酸が飲みにくい、一気に飲み物が飲めないのは姿勢のせいかも?

こんにちは

 

理学療法士

ピラティスマットコーチ

ベビーマッサージ

・ナードアロアセラピスト

 

在津幸子です。

現在福岡市中心に活動しています♪

 

突然ですが炭酸をググっと飲めますか?

 

私はウィルキンソンぐらいの強い炭酸はグッといけませんが

微炭酸ぐらいならググっと飲めます。

 

なぜこの質問をしたかというと

炭酸がググっと飲めないことや一気に飲み物を飲み込めない方の

中に姿勢が全員でそれらができなくなっている可能性があるということです。

 

高齢者の方が筋肉が衰え

飲み込む力が弱くなるという話しは

聞いたことがあると思います。

 

しかし、このことは小学生から大人の方まで

全ての方に共通して言えることです。

 

私が担当したお客さまも何人もいらっしゃいました。

それは会話の中でふと言われるんです。

 

「もともと炭酸が苦手」

「飲み物を飲む時にゴクンと大きい音が出るのがいや」

など。

 

これは体質的に炭酸が苦手という場合もいらっしゃいます。

(ここではそれを除きます)

 

何人か同じような話しを聞くと

この方々に姿勢の特徴が共通しているんです。

 

f:id:srshappy:20200112230552j:plain

 

まずこれは食べ物を飲み込むときの画像です。

食べ物の大きさや形にもよりますが、収縮したり弛緩することで

胃の方へ運びます。

 

これは飲み物も同じような動きになります。

では、この姿勢の場合はどうでしょうか。

 

f:id:srshappy:20200113000904j:plain

①は一般的にいわれる正しい姿勢です。

②は猫背といわれる姿勢です。

 

この①と②で飲み物を飲むと...

イメージしてみて下さい。

 

なんか②って見るだけで飲みにくそうじゃないですか?

実際にこれは飲んでほしい!笑

①と②の姿勢での飲み比べ♪

 

多分②で飲みやすい方は...

日頃から飲むときはこの姿勢なのかもしれませんね。

 

頭が前に出てアゴが前に出ていると

f:id:srshappy:20200112230500j:plain

ここの部分がうまく機能しにくいんです。

細かく筋肉など理由はありますが、

それは私が理解しているので飛ばします!笑

 

そして飲みにくい方々に

少しアドバイスや運動?みたいなものを

お伝えすると

「飲みやすくなった!」

「炭酸が普通に飲める!」

 

などニコニコした顔でおっしゃられるんです。

 

これは人と比べるような話しでもないし

そもそもこれが普通だと思っていた 

 

ここなんです!

ちょっとまだ長くなりそうなので次回も書きますね♪

 

 

 

 

それでは!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

身体のこと、姿勢のこと、出張のことなど気になる方は

 

f:id:srshappy:20200117131730j:plain

気軽にご連絡ください♪

 

現在子育てをメインに生活していますので

メニューなどは作成中です♪