身体をととのえる

大切な身体のために知っておきたいこと

意外と知らない?バランスボールの選び方♪

こんにちは

 

理学療法士

ピラティスマットコーチ

ベビーマッサージ

・ナードアロアセラピスト

 

在津幸子です。

現在福岡市中心に活動しています♪

 

お客さまと話しをしていた時に

「バランスボールを買いたいけど、どこのがいいとかあります?」

 

私「どこがいいとかは好みですが身長に合わせた方がいいですよ〜」

 

「えっ?!なにそれ?!身長で選んだ方がいいの?!」

 

という会話になり、この記事を書こうと決めました。笑

そういえば、スポーツ店にはボールの大きさは書いてあっても

身長から選んでくださいなんてなかったな〜と。

 

f:id:srshappy:20200118235926j:plain

 

これはレッスン時の私のマットとバランスボールです♪

私が免許を取得したピラティス

このバランスボールも内容に入っていたので

身長と大きさのことも学んだりしました。

 

少人数のレッスンの際は

全部バランスボールを使ったりして

有酸素運動なのでがっつり汗をかきたい方は

おすすめですよ〜(^^)

 

一般的に良く使われているバランスボールのサイズは

(直径)45cm、55cm、65cm、75cmです。

 

f:id:srshappy:20200119001848j:plain

膝から下が長くなりました。笑

 

バランスボールに腰掛けたときに

股関節が90度

膝関節が90度

に曲がるサイズのバランスボールが

ご自身のサイズになります(^^)

ここも大切なのでまた書きます〜

 

市販品やネットのものは箱から出したりその場で腰掛けられないので

身長を参考にされてください♪

 

身長が150cm以下 ⇒ 45cm

150cm〜165cm  ⇒ 55cm

165cm〜185cm  ⇒ 65cm

185cm以上    ⇒ 75cm

 

です。

 

ちなみに私は155cmぐらいなので55cmを持っています☆

 

素材に関しては本当に好みかな〜と。

ただ、バランスボールでエクササイズを目的とするならば

あまり柔らかい素材はオススメできません。

 

なぜならば柔らかい素材だと

先ほど書いた腰掛けたときに

深く沈んでしまうので

膝や腰に負担がきたり

姿勢が崩れてしまうので

せっかく運動目的に買ったのに

あちこち痛くなったり

変なところに筋肉がついたりしたくないですもんね( *¯ ꒳¯*)

 

これから買われる方は参考にしてみてください♪

 

私は息子が生まれてから寝かしつけに苦戦していたので

バランスボールに乗って寝かしつけていました。笑

運動以外にも活用していました(^∀^)

 

 

 

それでは!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

身体のこと、姿勢のこと、出張のことなど気になる方は

 

f:id:srshappy:20200117131730j:plain

気軽にご連絡ください♪

 

現在子育てをメインに生活していますので

メニューなどは作成中です♪