身体をととのえる

大切な身体のために知っておきたいこと

バランスボールの選び方と注意点。これをすると逆効果?!

こんにちは

 

理学療法士

ピラティスマットコーチ

ベビーマッサージ

・ナードアロアセラピスト

 

在津幸子です。

現在福岡市中心に活動しています♪

 

バランスボールの選び方についてお話させていただきました♪

 

srshappy.hatenablog.com

 

その中で自分のサイズを測る時に

バランスボールに腰掛けて

股関節が90度

膝関節が90度

に曲がるサイズのバランスボールが

ご自身のサイズですよ〜と書きました。

 

何年か前はデスクの椅子を

バランスボールに変えるということが

流行りませんでしたか?

 

座るだけで筋トレ

座るだけで姿勢が良くなる

たしかにそうなんですが、

膝関節・股関節90度はとても重要です!

 

座っているときもこの状態を保っていてほしいんです。

 

f:id:srshappy:20200121140910j:plain

①と②でバランスボールに腰掛けたり

エクササイズを行っていても

目的とした筋肉はつかないですし

むしろついてほしくない筋肉がつきます。

 

これバランスボールがなかったら姿勢が崩れていますよね。。

始めは自分好きね〜(笑)と言われるぐらい

鏡などで確認した方がいいと思います♪

 

f:id:srshappy:20200121141228j:plain

③は膝関節も股関節も無視して

もう足まで組んじゃってる状態です。

 

ここまでくるとなんのためにバランスボールに

乗っているんだろうと思っちゃいます。笑

 

股関節・膝関節を90度にすることで

足が地面にしっかりとつきます。

 

足で踏ん張るというのは

とても大切で

お客さまにもお話を

させていただくんですが

人間は2足歩行なので

足がしっかりと地に着いていないと

さまざまな支障をきたしてきます。

 

 

srshappy.hatenablog.com

 

ぜひバランスボールに乗って

仕事やエクササイズを行う方は

股関節・膝関節の位置を確認してみてください♪

 

自分では〜(>人<;)

と思われる方は一緒に汗をかきませんか?(^^)

 

 

 

 

それでは!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

身体のこと、姿勢のこと、出張のことなど気になる方は

 

f:id:srshappy:20200117131730j:plain

気軽にご連絡ください♪

 

現在子育てをメインに生活していますので

メニューなどは作成中です♪